FC2ブログ
プロフィール

KENSHIN  

Author:KENSHIN  
照光寺ブログへようこそ!
滋賀県日野町・照光寺の副住職
花木信(法名・釋憲信)です。
照光寺についての様々な出来事を掲載していきたいと思います。


照光寺やなせななさんコンサート
♪「さくら」

照光寺のブログ内を検索する

検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリックしてください。

照光寺日記のカテゴリー

お好きなテーマを選んでください!

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の時刻

照光寺
滋賀県日野町照光寺のブログです
御書講法要
今日は冷たい空気に覆われ、たいへん肌寒い陽気の一日となりました。

              *各画像はクリックでそれぞれ拡大します!
         2012年1月16日 001

境内のツバキは、今日も元気に咲いてくれています。

         2012年1月16日 003


今日は午後から、年始の恒例行事の「御書講(ごしょこう)法要」が本堂にて勤まりました。

この「御書講法要」は江戸時代から続く照光寺独自の行事で、本山から内池門徒(講中)に下付された御書(御文)を家々を順番に回って開いた法座で、近年は1月16日に照光寺の法座として本堂にて勤まっています。

         2012年1月16日 006

お参りいただいたご門徒の皆さまとともに、正信偈(しょうしんげ)のお勤めをさせていただき、住職より御書が拝読されました。

         2012年1月16日 008

肌寒いなか、お参りいただきましたご門徒の皆さま、今日は本当にありがとうございました!


今日も夕方5時の鐘を、遊びに来てくれた子どもさんたちが上手についてくれました。

         2012年1月16日 016

今日も子どもさんたちの元気な遊び声がお寺に響く、とても賑やかな嬉しい一日でした(^_^)

                   P1270643.jpg
スポンサーサイト
世話方会議
今日は薄雲の合間から日差しが差し込み、風も穏やかな過ごしやすい陽気となりました

              *各画像はクリックでそれぞれ拡大します!
         2012年1月14日 002

境内の水仙(スイセン)は、今日も元気に咲いてくれています。

         2012年1月14日 009


今日は午後から座敷にて、世話方(役員)会議が行われました。

新たに選出された世話方さまを交えての最初の会議ということで、照光寺の運営組織の概要の説明や、今年度の運営実施計画案、運営予算案についての協議をはじめ、門徒総代や会計・教化・営繕などの各担当部会の選出などが行われました。

         2012年1月14日 015

協議終了後には懇親会が行われ、様ざまなお話を聞かせていただきながら、ゆっくりとしたひと時を過ごさせていただきました。

世話方さまの皆さま、今日は本当にありがとうございました!

                   P1270489.jpg



年度末勘定会議
今日は日差しに恵まれましたが、冷たい北風が吹く肌寒い陽気となりました。

              *各画像はクリックでそれぞれ拡大します!
         P1300611.jpg

日差しの恵みを受けて、庫裏(くり)の玄関前に置いている、ご門徒さまから頂いたカネノナルキ(金のなる木)は日々成長してくれています。

         P1300612.jpg
                       ↑カネノナルキ

午前中は、内池地区のKさん宅の中陰法要にお参りさせていただきました。

              P1300614.jpg
                 ↑Kさん宅の仏前に置かれていた花

午後からは座敷にて、恒例行事の「年度末勘定会議」が開催されました。

         P1300615.jpg
                    ↑年度末勘定会議の様子

照光寺の世話方(役員)の皆さまにお集まりいただき、今年度に実施させていただいた事業(法要や行事)の経過報告や、会計決算の収支報告などが行われました。

お忙しいなか、ご参加いただきました世話方の皆さま、今日は本当にありがとうございました。

                  P1220247.jpg


煤払い
今日は朝から綺麗な青空が広がり、日差しに恵まれた過ごしやすい陽気となりました

              *各画像はクリックでそれぞれ拡大します!
         P1300101.jpg

         P1300104.jpg

日差しの恵みを受けて、境内の水仙(スイセン)は今日も綺麗な花を咲かせてくれています。

         P1300098.jpg

午前中は、内池地区のIさん宅の月参り、Kさん宅の中陰法要にそれぞれお参りさせていただきました。

              P1300100.jpg
                    ↑Iさん宅のお内仏(仏壇)

午後からは、年末恒例行事の本堂煤払い(すすはらい)が行われました。

         P1300113.jpg

約60名のご門徒の皆さまにご協力いただき、本堂の高所に積もっていた一年間の煤(すす)や埃(ほこり)を払っていただき、お蔭さまでたいへん綺麗な本堂になりました。

         P1300117.jpg

ご門徒の皆さま、今日はお世話になり本当にありがとうございました!

今日も夕方5時の鐘を、遊びに来てくれた子どもさんが上手に撞いてくれました(^_^)

         P1300130.jpg

Iくん、どうもありがとうございました

                  P1300120.jpg

尼講忘年会
今日は寒気の影響が残り、冷たい北風とともに時雨(しぐれ)の降る肌寒い陽気となりました

              *各画像はクリックでそれぞれ拡大します!
         P1290674.jpg

         P1290673.jpg

駐車場脇花壇のツバキは、今日も元気に咲いてくれています。

         P1290671.jpg


午前中は、日野町・松尾地区のKさん宅の月参りに寄せていただき、お昼前からは、年末恒例の尼講(70歳以上の女性の皆さまのグループ)忘年会が開催されました。

         P1290656.jpg
                        ↑勤行の様子

はじめに本堂にて正信偈(しょうしんげ)のお勤めをさせていただき、そのあと座敷に移動してゲームなどを交えながら食事を頂き、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

         P1290659.jpg
                       ↑ゲームの様子

肌寒いなか、ご参加いただきました尼講会員の皆さま、今日は本当にありがとうございました!


午後からは、内池地区のOさん宅の月参りに寄せていただきました。

         P1290669.jpg
                  ↑Oさん宅のお内仏(仏壇)


Oさん宅の月参りを終えてから京都へ移動し、夕方からは真宗大谷派(お東)京都教務所で行われた、所属している京都教区・准堂衆会の月例会に出席してきました。

*准堂衆(じゅんどうしゅう)とは、本山の御堂衆(みどうしゅう)に准ずるということから名づけられており、その名の通り毎年、ご本山(真宗本廟・京都東本願寺)の御正忌報恩講や春の法要への出仕・自主参勤によって御堂衆のお手伝いをさせていただいております。
また、中央声明講習会での学習経験から、地元・赤野井別院ならびに大津別院を拠点にして、教区内における声明指導・法要加勢などを担当させていただいています。

         P1290679.jpg

今日の月例会では、音木の扱い方やお経を拝読する際の作法などの習礼(稽古)が行われ、先輩方に指導していただきました。

まだまだ覚えなくてはいけないことだらけですが、このような習礼(稽古)で教えていただいたことをしっかりと覚えて、これからも声明・儀式作法の研鑽を重ねていきたいと思います。

ご指導いただきました、京都教区・准堂衆会の皆さま、今日は本当にありがとうございました!


准堂衆会の月例会からの帰りに、滋賀県大津市にある琵琶湖大津館に立ち寄ってきました。

         P1290688.jpg

         P1290698.jpg

現在、琵琶湖大津館では「光の庭」と題し、建物周辺やイングリッシュガーデンがイルミネーションで彩られています。

         P1290705.jpg

         P1290707.jpg

お近くに行かれた際は、ぜひ琵琶湖大津館で開催中のイルミネーション「光の庭」へ足をお運びください!

開催地・・・びわ湖大津館  滋賀県大津市柳が崎5-35 地図は→コチラ

開催期間・・・2011年12月1日(木)~2012年1月22日(日) 17:00~22:00(予定)

アクセス 公共交通機関・・・JR琵琶湖線「大津駅」下車 バス 10 分 柳が崎
           ・・・JR湖西線「大津京駅」下車 徒歩 20 分
車・・・名神大津ICから15分

駐車場・・・普通車160台

お問い合せ びわ湖大津館 TEL:077-511-4187


                   P1290667.jpg