FC2ブログ
プロフィール

KENSHIN  

Author:KENSHIN  
照光寺ブログへようこそ!
滋賀県日野町・照光寺の副住職
花木信(法名・釋憲信)です。
照光寺についての様々な出来事を掲載していきたいと思います。


照光寺やなせななさんコンサート
♪「さくら」

照光寺のブログ内を検索する

検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリックしてください。

照光寺日記のカテゴリー

お好きなテーマを選んでください!

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の時刻

照光寺
滋賀県日野町照光寺のブログです
今年も一年間ありがとうございました!
                 IMG_0746.jpg

今日は風がきつくて、本当に肌寒くなりました。

先ほど、本堂での今年最後のお勤め「歳末勤行」を終えました。本堂も、修正会(お正月)のお飾りとなり、今年ももうすぐ終わろうとしています。このあと、午後10時からは本堂で除夜会、そして11時頃からは除夜の鐘撞きになります。鐘撞き堂も準備が整い、皆さまのお越しをお待ちしています。冷え込みが厳しくなりそうですので、暖かい服装で
お越しください!
                 IMG_0743.jpg

照光寺では毎月、お寺の新聞「照光寺だより」を発行しています。昨日、門徒さんのお宅に配布させていただいたのですが、夜に門徒さんから連絡があり、ホームページのアドレスが1文字間違っているよと教えていただきました。Kさん、教えていただきありがとうございました。配布させていただいたみなさん、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

今年も最後まで、門徒の皆さんや周りの方々に助けられ、支えていただいた一年でした。不安とともに今年から新しくスタートした「仏教文化講座」「お勤めと仏事作法のつどい」も皆さんが参加してくださったおかげで一年間やり終えることができました!また、仏教文化講座がご縁で、照光寺に初めてお越しいただいた皆さんにお出会いできたこともとても嬉しい出来事となりました。そして、境内やお寺に遊びに来てくださった皆さんのおかげで、賑やかで楽しい気持ちにさせていただけました!今年一年間、照光寺に足を運び、関わってくださったみなさん、お世話になった皆さま、本当にありがとうございました!
                
                 IMG_0740.jpg
                
                 IMG_0735.jpg
             *各画像はクリックで拡大します!
今日はとても肌寒い日でしたが、親子そろって遊びに来てくださり、本当にありがとうございました。またいつでも遊びにきてくださいね!
そして、8月の仏教文化講座「スマイルシードプロジェクト」でいただいたヒマワリは、いまも元気に咲き、一緒に新しい年を迎えられそうです
スポンサーサイト



除夜の鐘
明日は大晦日、年内最後の本堂でのお勤め「歳末勤行」のあと、午後11時頃から「除夜の鐘撞き」が行われます。
大晦日の夜を意味する除夜に、人間の抱える煩悩の数を表す108の数の鐘を撞き、今年を振り返り、来る新年に思いを馳せる「除夜の鐘撞き」は照光寺では恒例行事として受け継がれてきました。以前は、108個の大豆を撞くごとに、鐘撞き堂から投げていましたが、鳩の被害が目立ってきましたので、今は「カウンター」で108回数えています。                                
                   *各画像はクリックで拡大します
                      IMG_0719.jpg

現在ある照光寺の鐘(正式名称は梵鐘 ぼんしょう)は、戦後の昭和22年4月に門信徒の方々に寄進していただいたもので、滋賀県愛知郡長村、現在の東近江市長町で製造されました。
それまで使われていた鐘は、戦争の武器の材料として使われ、当時のことを知る門信徒の方によると、この日野町の地域の各寺院のそれぞれの鐘が、照光寺の境内一面に並べられていたそうです。

明日は午後10時から、本堂のなかで除夜会(じょやえ)が行われます。先月に新しく寄進していただいた本堂用の大型ヒーターのおかげで、以前と比べて格段に暖かくなるようになりました。T さん、本当にありがとうございました!
明日はかなり寒くなりそうですが、本堂内を暖かくして、年越しそば、うどん、甘酒や年酒などを用意して皆さまをお待ちしています。
皆さま、明日の「除夜会」「除夜の鐘撞き」にお誘いあわせのうえ、ぜひお越しください!

                      IMG_0727.jpg

今日は、比較的過ごしやすかったので、たくさんの子どもさんが遊びに来てくれました

ホームページ・ブログを公開しました!
本日、念願のホームページ並びにブログを公開しました!以前からホームページを通して、照光寺の情報をもっとたくさんの方に発信したいと思っていましたので、今日こうして公開できたことをとてもうれしく思います!

このホームページの製作には、約半年前から「ITOGENパソコンスクール」の荒木さんに協力していただきました。パソコンの苦手な私に対して親切に教えていただき、こうして公開できたのも荒木さんのおかげです。荒木さん、本当にありがとうございました。

これから、このホームページ・ブログを通して、照光寺や仏教について、また滋賀県や日野町のことなどをご紹介していきたいと思います。皆さまからメッセージを寄せていただけると幸いです。よろしくお願いします!


今日はお天気に恵まれ、過ごしやすい日でした。お寺のお参りも、年内は今日ですべて終了しました。年末の行事は、大晦日の「歳末勤行」と「除夜会(鐘撞き)」があります。天気予報では、大晦日と元日に寒波がやってきて、かなり寒くなりそうです。お参りいただく方は暖かい服装でお越しください!


                           ホームページ・ブログを公開しました!
                           

                           IMG_0704.jpg


                           IMG_0701.jpg

                       *各画像はクリックで拡大します!