FC2ブログ
プロフィール

KENSHIN  

Author:KENSHIN  
照光寺ブログへようこそ!
滋賀県日野町・照光寺の副住職
花木信(法名・釋憲信)です。
照光寺についての様々な出来事を掲載していきたいと思います。


照光寺やなせななさんコンサート
♪「さくら」

照光寺のブログ内を検索する

検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリックしてください。

照光寺日記のカテゴリー

お好きなテーマを選んでください!

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の時刻

照光寺
滋賀県日野町照光寺のブログです
心あたたまる演出
今日は花曇りのお天気で、風のきつい一日となりました。

*画像はクリックで拡大します!

IMG_5622.jpg

IMG_5623.jpg

蓮如桜の開花が日ごとに進み、参道の石碑脇の桜も綺麗な花を咲かせてくれています

IMG_5614.jpg

IMG_5620.jpg

IMG_5626.jpg

今日は、Tさんの葬儀式にお参りさせていただきました。

IMG_5654.jpg

亡きTさんのお宅は照光寺のおとなりで、お元気な頃には月参りで寄せていただくと、一緒に大きな声でお勤めをしてくださり、お勤めのあとにはお茶とお菓子をいただきながら、私の知らない昔の照光寺のことや、お孫さんや曾孫さんのお話を嬉しそうな表情でお話くださっていたTさんのお姿が思い出されてきます。

「信さん、信さん」と家族のように温かく接して下さったTさんのやさしいお心が、いまも忘れることができません。
Tさん、本当にありがとうございました。

IMG_5632.jpg

IMG_5649.jpg

今日の葬儀式は、日野町大谷地区にあります「JAグリーンホール日野」で行なわれたのですが、ちょうど読経が終了してホールから控室へ退出する際に、砂川恵理歌さん一粒の種という曲を係の方が流して下さいました!

一粒の種←クリック!

以前、このホールでご門徒のMさんのお通夜の際に職員の方にお願いして、私が持参した「一粒の種」のCDをかけていただいたことがあり、それがご縁で「JAグリーンホール日野」の職員の方が「一粒の種」のCDを購入されたようで、照光寺のご門徒様の葬儀式だけでなく、他の寺院の方の葬儀式の際にも、この「一粒の種」を流して下さっているようです。

今日は事前に、何もお願いしてなかったのに退出の際に「一粒の種」を流して下さって驚きとともに、とても嬉しく思いました!

またホールから火葬場へと向かう出棺の際にも、やなせななさんのさくらという曲を流していただきました。

さくら←クリック!

JAグリーンホール日野」の職員の皆さま、心温まる演出をしていただき本当にありがとうございました!

夕方には、Tさんの中陰法要にお参りさせていただきました。

IMG_5681.jpg

昨日の通夜から今日の葬儀式と、いろいろとお手伝いいただきました10組の皆さま、そしてTさんのご家族、親類の皆さま、本当にありがとうございました!

夜は「お勤めと仏事作法の集い」が本堂にて行なわれました。

IMG_5685.jpg

今日から新たに参加してくださった方もあり、いろいろと質問をいただきながら「お勤め」や「お内仏のおかざり」などについてご参加いただいた皆さまと学ばせていただけました。私自身にとっても、いろいろと質問いただけることですごく勉強になりますし、身近な距離でご門徒の皆さまと仏事のことだけでなく、様ざまなことを聞かせて頂ける「お勤めと仏事作法の集い」はとても貴重な場でもあります。

お忙しいなかご参加くださった皆さま、今日はありがとうございました!

    IMG_5692.jpg

IMG_5693.jpg

いつもお世話になっていますKさんより、「お勤めと仏事作法の集い」の終了後に法話の資料をいただきました。
Kさん、本当にありがとうございました!

今日も子どもさんたちがお寺まで遊びに来てくれました!

IMG_5679.jpg

IMG_5683.jpg

夕方5時の鐘もとても上手に撞いてくださるようになりました

IMG_5690.jpg


スポンサーサイト




■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shoukouji.blog11.fc2.com/tb.php/111-be93a512
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)