FC2ブログ
プロフィール

KENSHIN  

Author:KENSHIN  
照光寺ブログへようこそ!
滋賀県日野町・照光寺の副住職
花木信(法名・釋憲信)です。
照光寺についての様々な出来事を掲載していきたいと思います。


照光寺やなせななさんコンサート
♪「さくら」

照光寺のブログ内を検索する

検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリックしてください。

照光寺日記のカテゴリー

お好きなテーマを選んでください!

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の時刻

照光寺
滋賀県日野町照光寺のブログです
仏旗
今日は雨が降り続き、風のきつい荒れ模様の一日となりました。

     *画像はクリックで拡大します!
IMG_5830.jpg

この天候で、境内のソメイヨシノが散りはじめてきました。

蓮如桜、参道脇石碑の桜は元気に咲いてくれています

IMG_5832.jpg
IMG_5831.jpg

花壇のチューリップが花を咲かせてくれました

IMG_5828.jpg

午前中はOさん宅の月参りに寄せていただきました。

IMG_5827.jpg
      Oさん宅のもみじゼラニウム

夕方にはKさん宅の中陰法要(ちゅういんほうよう)にお参りさせていただきました。

IMG_5731.jpg

おとつい、昨日とお参りさせていただいた日野町西大路地区の興敬寺さんでは仏旗(ぶっき)が掲げられていました。

仏旗について←クリック!

青・黄・赤・白・淡紅の5つの色からなる仏旗は法要などの際に掲げられる旗で、日本だけでなく世界中の仏教徒のあいだで親しまれています。

アメリカ人仏教徒のヘンリー・オルコットによって日本に伝えられた仏旗は、仏さまの智慧を表す5つの色で構成されています。

青(緑):阿弥陀様の髪の色で、落ち着いた心で、力強く生き抜く力「定根」。
黄:阿弥陀様の身体の色で、不動な姿、確固たる揺るぎない性質「金剛」。
赤:仏様の情熱ほとばしり血液の色で、常の大いなる慈悲の心で人々を救う「精進」。
白:仏様が説法される歯の色で、清純なお心で悪行、煩悩の苦しみを清める「清浄」。
紫(樺):仏様の身体を包む袈裟の色で、あらゆる事に堪え忍び怒らぬ「忍辱」。

この仏旗を目にするたびに、仏さまの智慧や慈悲のおこころを改めて感じさせていただけます。




スポンサーサイト




■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shoukouji.blog11.fc2.com/tb.php/114-1ace932a
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

明日花 キララ FC2

Will the Female Condom Ever Catch On? ‎22 時間前‎ But last year's FDA approval of the second-generation female condom, called FC2, has prompted two US cities, Chicago and Washington, DC, to launch campaigns ... (続きを読む... 真相を知りたい!!ニュース集【2010/04/12 19:27】