FC2ブログ
プロフィール

KENSHIN  

Author:KENSHIN  
照光寺ブログへようこそ!
滋賀県日野町・照光寺の副住職
花木信(法名・釋憲信)です。
照光寺についての様々な出来事を掲載していきたいと思います。


照光寺やなせななさんコンサート
♪「さくら」

照光寺のブログ内を検索する

検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリックしてください。

照光寺日記のカテゴリー

お好きなテーマを選んでください!

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の時刻

照光寺
滋賀県日野町照光寺のブログです
お斎(おとき)
今日は、近畿地方の各地で大雨・洪水の警報が発表され、照光寺の所在地、滋賀県にも大雨警報が出されました

                  *画像はクリックで拡大します!
              IMG_0838.jpg

照光寺のそばにあります、必佐(ひっさ)幼稚園もお休みになったようで、昼過ぎにはバケツをひっくりかえしたような激しい雨が降り、境内一面が水浸しになっていました。

              IMG_0839.jpg

植物や花にとっては恵みの雨となり、遊具脇花壇のグッドスマイルひまわりハイビスカスは、今日も元気に咲いてくれています。

              IMG_0837_20100714174051.jpg

              IMG_0840.jpg

午前中は、Tさん宅の月参りに寄せていただきました。

                   IMG_0842.jpg

そのあと、Kさん宅の百か日法要にお参りさせていただきました。

              IMG_0845_20100714175431.jpg

              IMG_0846_20100714175549.jpg

ご家族、親類の皆さまとともに阿弥陀経(あみだきょう)正信偈(しょうしんげ)のお勤めをさせていただきました。

              IMG_0851_20100714180442.jpg

お勤めのあとに、お参りいただきましたご家族、親類の皆さまとともに、亡きTさんを偲びながらお斎(おとき)をいただきました。

このお斎の場というのは、皆さまと食事をいただきながら様ざまなお話を交わさせていただける、とても貴重な場でもあります。

              IMG_0849_20100714180540.jpg

今日は照光寺の近くのお寿司屋、乙菊(おとぎく)さんのお料理を皆さまとともにいただきました。

              IMG_0850.jpg

お寺に対しての意見や要望など、普段はなかなか聞けない皆さまの本音を聞かせていただけるのが、お斎の場です。

同じ近畿地方でも、大阪や京都など大都市の寺院では年忌法要(法事)の際のお斎の習慣がほとんど無いらしく、そういう意味では皆さまとゆっくりと交流させていただける「お斎」の場というのは本当に貴重で、ありがたい場だなということを改めて感じさせられます。

これからも、この「お斎」の場があることのありがたさを忘れず、大切にしていきたいという思いを今日は改めて確かめさせていただけました。

お足元の悪いなか、お参りいただきましたご家族、親類の皆さま、今日は本当にありがとうございました!

今日も雨の降るなか、部活帰りの中学生のみんながお寺に遊びに来てくれました。

              IMG_0856_20100714181929.jpg

              IMG_0854_20100714182015.jpg

今日も一日を通して雨が降り続く、梅雨らしい陽気となりました。

                     IMG_0855.jpg
               御木幽石(みきゆうせき)さんの日めくりカレンダー







スポンサーサイト




■ この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/16 10:38】 | # [ + 編集 +]

Re: 法事に思う
朝 順璽さま、コメントをいただきありがとうございます!

最近は葬儀や法事の簡略化で、昔のようにお寺とご門徒さまとの交流が難しくなってきています。

朝さまのお住まいの地域でも、お齋の場に僧侶がおられないということで、やはり地域によって異なっているのだなと感じさせていただきました。

幸いにも、私の住んでいる地域では昔ながらのお齋の習慣がいまも受け継がれていて、本当に貴重でありがたいことだなと思います。

これからも、ご門徒さまとの「こころの交流」を忘れず大切に、僧侶として、副住職として精進を重ねていきたいなと、朝さまのコメントを拝見させていただき、改めて感じさせていただけました。

朝さま、ブログをご覧くださり、またコメントをいただき、本当にありがとうございました!

追伸 先月、朝さまのお住まいの知多半島へお寺の旅行で行ってきました。

中部国際空港(セントレア)や日間賀島など、本当に良いところですね!

また滋賀に来られた際はぜひ、照光寺へお立ち寄りください!

暑い時期ですので、お体をご自愛ください。  照光寺 副住職 花木 信
【2010/07/16 18:41】 URL | KENSHIN   #- [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shoukouji.blog11.fc2.com/tb.php/213-688fe897
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)