FC2ブログ
プロフィール

KENSHIN  

Author:KENSHIN  
照光寺ブログへようこそ!
滋賀県日野町・照光寺の副住職
花木信(法名・釋憲信)です。
照光寺についての様々な出来事を掲載していきたいと思います。


照光寺やなせななさんコンサート
♪「さくら」

照光寺のブログ内を検索する

検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリックしてください。

照光寺日記のカテゴリー

お好きなテーマを選んでください!

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の時刻

照光寺
滋賀県日野町照光寺のブログです
赤紙
今日もたいへん蒸し暑くなり、汗ばむ陽気となりました。

*途中の画像までは携帯電話での撮影のため、画像は拡大しません



遊具脇花壇のグッドスマイルひまわりは、今日も元気に咲いてくれています







ハイビスカスも綺麗な花を咲かせてくれています










午前中は、Tさん宅の満中陰(まんちゅういん)法要にお参りさせていただきました。

               *ここからの画像はクリックで拡大します!
              IMG_0192_20100731204401.jpg

最初にお参りいただきましたご家族、親類の皆さまとともにお勤めをさせていただき、そのあと亡きKさんを偲びながら皆さまと一緒にお斎(おとき)をいただきました。

              IMG_0195_20100731203755.jpg

優しく、穏やかなお人柄の亡きKさんは、お寺のグランドゴルフ大会や尼講の行事にも熱心に参加してくださり、月参りに寄せていただいた際には、私に対して家族のように温かく接してくださいました。

Kさんのお写真の前に座らせていただくと、そんなKさんのお姿が改めて思い出されてきました。

Kさん、本当にありがとうございました。

そして暑いなかお参りいただきましたご家族、親類の皆さま、今日はありがとうございました!


午後からは、毎月の恒例行事の仏教文化講座・映画鑑賞で今月は、ご門徒のTさんから紹介していただきました最後の赤紙配達人を皆さまと鑑賞させていただきました。

              IMG_0196.jpg

夏休み期間中ということで、子どもさんたちも一緒に鑑賞してくれていました。

              IMG_0206_20100731210748.jpg

この「最後の赤紙配達人」は滋賀県が舞台となっていて、戦争の召集令状「赤紙」が大きなテーマとなり、当時のことをよく知る方々の証言なども交えたドキュメンタリードラマで、戦争を体験していない私にとって、改めて戦争について深く考えさせられる作品でした。

暑いなか、お越しくださいました皆さま、そして紹介してくださいましたTさん、どうもありがとうございました!

夕方には、Kさん宅の月参りに寄せていただきました。

                  IMG_0214_20100731214125.jpg


今日も暑いなか、子どもさんたちがお寺まで遊びに来てくださいました。

              IMG_0209.jpg



夕方5時の鐘も一緒に撞いてくださり、良い音色が響いていました。

              IMG_0210_20100731211957.jpg

今日もみんなの元気な遊び声がお寺いっぱいに響き渡る、とても賑やかで嬉しい一日でした

スポンサーサイト




■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shoukouji.blog11.fc2.com/tb.php/233-1b48e190
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)