FC2ブログ
プロフィール

KENSHIN  

Author:KENSHIN  
照光寺ブログへようこそ!
滋賀県日野町・照光寺の副住職
花木信(法名・釋憲信)です。
照光寺についての様々な出来事を掲載していきたいと思います。


照光寺やなせななさんコンサート
♪「さくら」

照光寺のブログ内を検索する

検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリックしてください。

照光寺日記のカテゴリー

お好きなテーマを選んでください!

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の時刻

照光寺
滋賀県日野町照光寺のブログです
お釈迦さま
今日は朝から冷たい雨が降り続く、肌寒い一日となりました。

                     *画像はクリックで拡大します!
                        IMG_3394.jpg

                        IMG_3395.jpg


午前中は、Tさん宅の月参り(お逮夜参り)に寄せていただきました。

                        IMG_3390.jpg

日野町のおとなり、滋賀県東近江市の道の駅「あいとうマーガレットステーション」の大きくて、とても甘いイチゴ
をお勤めのあとに出していただきました。

また、おみやげに「えびせんべい共和国」さんのえびせんべいをいただきました。

                          IMG_3396.jpg

こうして月参りさせていただくたびに、それぞれのご門徒さん宅で、おいしい「お菓子」や、旅行先で買ってこられた「おみやげ」などをいただきます。本当にありがたいことだなあと感じさせられます。

Tさん、今日は本当にありがとうございました!


そのあと、今日は「尼講(あまこう)」の例会が行われました。

                        IMG_3397.jpg

まず最初に本堂にて、正信偈(しょうしんげ)のお勤めを皆さんとおつとめさせていただき、そのあと座敷にて住職によるお話、ゲームなどが行われました。

                        IMG_3400.jpg

雨が降って足元が悪く、肌寒いなか、尼講例会にご参加くださった皆さま、今日は本当にありがとうございました!



今日、2月15日はお釈迦さまがお亡くなりになられた日です。

照光寺ではおこなっておりませんが、このお釈迦さまが入滅(にゅうめつ)された2月15日は、涅槃会(ねはんえ)という行事が全国各地の寺院で勤まっています。

この「涅槃会(ねはんえ)」には、お釈迦さまが最後に遺されたお言葉である、「遺教経(ゆいきょうぎょう)という「お経(経典)」が読まれています。

                          お釈迦さまの涅槃図←クリック!


80年の生涯をかけて、私たちがこころ豊かに、安らかに生かされていく「み教え」を説き続けて下さったお釈迦さまがお亡くなられた「涅槃会」の日を迎え、改めて僧侶としての役割を考えさせられます。

お釈迦さまが、「いま生かされている私たち」がこころ安らかに、幸せに生かされていくために説いてくださった「み教え」をもっと工夫をして、様ざまな形で皆さまに伝えていくということに、これまで以上に精進を重ねていかないといけないなあと思います。


トップページでもお知らせのように、この日記(ブログ)のページに、「簡易掲示板」と「チャット」を設置いたしました。


先日の世話方会にて、ある世話方さまから、お寺の行事などの際にお互いに連絡を取り合ったりする方法のひとつとして、ぜひ設置してもらいたいという要望がありましたので、こうして設置させていただきました。

皆さまもぜひ、この「簡易掲示板」と「チャット」をご活用いただければと思います!


スポンサーサイト




■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shoukouji.blog11.fc2.com/tb.php/55-3f414d89
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

涅槃会 団子

宗教行事と新暦・旧暦 宗教行事と新暦・旧暦日本では、新暦で行いますが、隣の中国・韓国では旧暦で行ってますよな?私個人としては、12月8日、4月8日というのは、「半月」の日という意味ですよね?それを考慮すると旧暦で行うのが本来の姿であると思うのですが、日 50秒ですぐ読めるニュース【2010/02/16 20:49】