FC2ブログ
プロフィール

KENSHIN  

Author:KENSHIN  
照光寺ブログへようこそ!
滋賀県日野町・照光寺の副住職
花木信(法名・釋憲信)です。
照光寺についての様々な出来事を掲載していきたいと思います。


照光寺やなせななさんコンサート
♪「さくら」

照光寺のブログ内を検索する

検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリックしてください。

照光寺日記のカテゴリー

お好きなテーマを選んでください!

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の時刻

照光寺
滋賀県日野町照光寺のブログです
門徒会員研修会
今日は薄雲の間から日差しが差し込み、湿度が高く蒸し暑い一日となりました

              *各画像はそれぞれクリックで拡大します!
         P1110065.jpg

参道のサツキ

         P1110089_20110603203813.jpg

遊具脇花壇のグッドスマイルひまわりは、今日もそれぞれ元気に咲いてくれています

         P1110071.jpg


今日は午後から、近江六組・門徒会員研修会が照光寺の本堂にて開催されました。

              P1110092.jpg

照光寺は真宗大谷派(お東)京都教区の近江六組(33か寺)に属しており、昨年の12月に照光寺の住職が近江六組の組長(そちょう)に任命され、現在組長を務めていますので、今日のような研修会の会所(えしょ)として利用されることが多くなってきています。

         P1110001_20110603203811.jpg
                       ↑勤行の様子

午後2時より研修会が始まり、最初に本堂の阿弥陀さまの前で組内(そない)33か寺の各門徒総代、世話方(役員)さまとともに正信偈(しょうしんげ)のお勤めをさせていただき、そのあと門徒会長と、

         P1110015.jpg
                 ↑門徒会長さまによるご挨拶

組長(そちょう)の挨拶がありました。

         P1110025.jpg
                  ↑組長(そちょう)による挨拶

そして午後2時半より、京都教区駐在・崎田真人師より、「真宗同朋会運動の使命と任務」と題した講義をしていただきました。

         P1110052_20110603205706.jpg
                   ↑崎田師による講義の様子

ご自身の体験談を交えながら、現在の寺院を取り巻く現状や問題点、ご門徒さまとお寺の関わり、そして真宗同朋会運動の願いを再確認して、総代や世話方、寺族が協力してこれからのお寺を支えていくことの大切さなどをお話いただきました。

         P1110098.jpg
                   ↑恩徳讃斉唱の様子

最後は皆さまと一緒に恩徳讃(おんどくさん)を斉唱して閉会となりました。

ご遠方よりお越しいただきました崎田駐在さま、そしてご参加いただきました門徒会員の皆さま、今日は本当にありがとうございました。


今日のこの門徒会員研修会の場をお借りして、受付の横にて東日本大震災の支援活動の一環、まけない!タオルのご協力を呼びかけさせていただきました。 

              P1110086.jpg

この「まけない!タオル」プロジェクトは、山形県の曹洞宗松林寺のご住職、三部義道さんが発案されました。
三部義道さんのブログは→コチラ

特徴的なのは「同じタオルを持って、みんながつながっていることを実感してほしい」という願いのもと、被災者に届けられるだけでなく、支援金にご協力いただいた方々にも同じ「まけない!タオル」が届けられるという点です。

         まけないタオルです

長さ50センチのタオルは、ちょっと短めで首にも頭にも「巻けない」ことと、震災にも「負けない」ことを語呂合わせされています。

先月、5月8日に照光寺へお越しいただき、心癒される素敵な歌声を聴かせていただきました「歌う尼さん」こと、やなせななさんのご紹介がご縁となって、照光寺も協力させていただくこととなりました。

              まけないタオル093
                ↑「まけないタオル」プロジェクトのチラシ

これからも照光寺が会所(えしょ)となる研修会や公開講座、そして仏教文化講座などを通して、この「まけない!タオル」プロジェクトへのご協力を有縁の方々に呼びかけさせていただきたいと思います。

私の好きなラジオパーソナリティー、道上 洋三(どうじょう ようぞう)さんがいつも言われる「できることをできるときにできるだけ」という言葉がありますが、こうしてご縁をいただいた「まけない!タオル」プロジェクトを通して、微力ながら被災者の方々への支援を継続的に続けていければと思います。

今日の近江六組門徒会員研修会で「まけない!タオル」プロジェクトにご協力いただきましたご門徒の皆さまには心より御礼を申し上げさせていただきます。本当にありがとうございました!

         P1110096.jpg

今日も夕方5時の鐘を遊びに来てくれた子どもさんたちが上手に撞いてくれました。

         P1110099.jpg

Kちゃん、Aちゃん、どうもありがとうございました

               P1110101.jpg
スポンサーサイト




■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shoukouji.blog11.fc2.com/tb.php/557-0d0f57e4
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)