FC2ブログ
プロフィール

KENSHIN  

Author:KENSHIN  
照光寺ブログへようこそ!
滋賀県日野町・照光寺の副住職
花木信(法名・釋憲信)です。
照光寺についての様々な出来事を掲載していきたいと思います。


照光寺やなせななさんコンサート
♪「さくら」

照光寺のブログ内を検索する

検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリックしてください。

照光寺日記のカテゴリー

お好きなテーマを選んでください!

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の時刻

照光寺
滋賀県日野町照光寺のブログです
木魚
今日も梅雨らしい曇り空に覆われ、湿度も高い蒸し暑い陽気となりました

          *各画像はそれぞれクリックで拡大します!
      P1120530.jpg

雨の恵みを受けて、境内の紫陽花(アジサイ)は綺麗に咲いてくれています。

      P1120535_20110620215155.jpg

午前中は、大窪地区のKさん宅の月参りに寄せていただきました。

           P1120527.jpg


午後からは、ホームページやブログ(日記)の編集でいつもお世話になっています、甲賀市水口町のいと源パソコンスクールにお邪魔させていただきました。

      P1120540.jpg

今日は「一粒の種コンサート」チラシ「まけない!タオル」チラシの照光寺ホームページへの編集方法を教えていただきました。

      P1120541.jpg

荒木さん、今日もお世話になり本当にありがとうございました


いと源パソコンスクールさんにお邪魔させていただいたあと、本山・京都東本願寺の横にある京都教務所へ移動し、准堂衆会の総会へ出席してきました。

*准堂衆(じゅんどうしゅう)とは、本山の御堂衆(みどうしゅう)に准ずるということから名づけられており、その名の通り毎年、ご本山(真宗本廟・京都東本願寺)の御正忌報恩講や春の法要への出仕・自主参勤によって御堂衆のお手伝いをさせていただいております。
また、中央声明講習会での学習経験から、地元・赤野井別院ならびに大津別院を拠点にして、教区内における声明指導・法要加勢などを担当させていただいています。


      P1120542_20110620225615.jpg
               ↑真宗大谷派・京都教務所

今日の総会では、御堂衆会の規約内容の確認や、旧年度の活動報告と会計決算の報告、そして新年度の活動計画や予算案などの議案が討議されました。

      P1120544.jpg
              ↑京都・東本願寺のお堀の白蓮華

夕方には、内池地区のOさん宅の中陰法要にお参りさせていただきました。

Oさん宅では、お勤めのあとに木魚(もくぎょ)が話題に上りました。

照光寺が属する浄土真宗では木魚を用いませんが、浄土真宗以外の各宗派では法要などの際に欠かせないものとして広く用いられています。

      木魚
                 ↑コチラが木魚です

お経を読む際にポクポクと鳴らす木魚は、一説には黄檗宗(おうばくしゅう)を中国から伝えた隠元が広めたといわれています。
昔、中国の人々は魚が目を閉じないことを観察して、魚は夜も昼も居眠りしない勤勉な生き物であると考えていました。

そしてお経を読むときや、座禅をするときには眠気に襲われやすいことから、魚の形の木魚を作り、その勤勉さにあやかろうとしたといわれています。

ちなみにこの木魚の原型は、禅寺で読経や食事の時刻を知らせるために鳴らす「魚板(ぎょばん)」という魚の形をした法具です。

      魚板です
                 ↑コチラが魚板です

時刻を知らせるために鳴らす「魚板」と、お経の拍子をとるために鳴らす「木魚」、いずれも修行に精進する象徴として寺院において広く定着しています。*浄土真宗は除きます。

          P1120529.jpg

 来る7月10日(日)に、沖縄出身の歌手・砂川恵理歌さん、城間竜太さんをお招きし、今年も「一粒の種コンサート」を開催させていただきます。

「一粒の種コンサート」
開催日 7月10日(日)
時間  午後3時~4時頃
場所  照光寺本堂(椅子を用意しています)
*入場無料です


竜太さんの三線の音色とともに、恵理歌さんの素敵な歌声を聴かせていただきたいと思います

           P1120213.jpg
           ↑コンサートチラシ(クリックで拡大します!)

照光寺門徒だけでなくどなたでもご参加いただけますので、皆さまのお越しを心よりお待ちしています!


             昨年の一粒の種コンサートより 「安里屋ユンタ」

      
スポンサーサイト




■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shoukouji.blog11.fc2.com/tb.php/574-cf897863
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)