FC2ブログ
プロフィール

KENSHIN  

Author:KENSHIN  
照光寺ブログへようこそ!
滋賀県日野町・照光寺の副住職
花木信(法名・釋憲信)です。
照光寺についての様々な出来事を掲載していきたいと思います。


照光寺やなせななさんコンサート
♪「さくら」

照光寺のブログ内を検索する

検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリックしてください。

照光寺日記のカテゴリー

お好きなテーマを選んでください!

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の時刻

照光寺
滋賀県日野町照光寺のブログです
大津別院・報恩講
今日はお昼過ぎから雨が降り出し、少し蒸し暑い陽気の一日となりました

             *各画像はクリックでそれぞれ拡大します!
         P1240445.jpg

         P1240446.jpg

遊具脇花壇のハイビスカス

         P1240447.jpg

コスモスは、今日もそれぞれ元気に咲いてくれています。

         P1240449.jpg


午前中は、内池地区のKさん宅の月参りに寄せていただきました。

         P1240453.jpg
                 ↑亡きHさんが愛用されてた自転車


午後からは、真宗大谷派(お東)・大津別院報恩講(ほうおんこう)に参勤させていただきました。

         P1240468.jpg

大津別院はJR大津駅のすぐそばに位置し、教如上人によって、慶長5年(1600)に創建され、国の重要文化財に指定されている現在の本堂は慶安2年(1649)に再建されました。

         P1240462.jpg

庫裏(くり)の玄関では、真宗大谷派・大阪教区のマスコットキャラクター、ブットンくんが出迎えてくれます(^_^)

         P1240473.jpg

今日は午後2時から逮夜法要が勤まり、所属している京都教区・准堂衆会の一員として、先輩のHさんとKさんとともに外陣に出仕させていただきました。

*准堂衆(じゅんどうしゅう)とは、本山の御堂衆(みどうしゅう)に准ずるということから名づけられており、その名の通り毎年、ご本山(真宗本廟・京都東本願寺)の御正忌報恩講や春の法要への出仕・自主参勤によって御堂衆のお手伝いをさせていただいております。
また、中央声明講習会での学習経験から、地元・赤野井別院ならびに大津別院を拠点にして、教区内における声明指導・法要加勢などを担当させていただいています。

         P1240475.jpg

内陣と余間にそれぞれ出仕された、大津別院の近隣寺院のご住職の皆さま方とともに正信念仏偈(しょうしんねんぶつげ)をお勤めさせていただきました。

         P1240481.jpg

勤行に引き続き、Kさんによる『御伝鈔』(ごでんしょう)の拝読が行われました。

         P1240487.jpg

今年も大津別院・報恩講のご縁をいただき、貴重な経験をさせていただきました。

これからも准堂衆として一座ごとの法要を大切に、声明(しょうみょう)・儀式作法の研鑽に励んでいきたいと思います。

雨で足元の悪いなか、お参りいただきましたご門徒の皆さま、ともに出仕させていただきました地元寺院のご法中の皆さま、今日は本当にありがとうございました!


大津別院での報恩講を終えたあと、車で約5分ほどのところに位置する、真宗大谷派(お東)・等正寺さまへ立ち寄らせていただきました。

         P1240492.jpg

         P1240490_20111014214355.jpg

等正寺さまは庫裏の入り口にて、佐知’S pocketというお菓子や惣菜などを製造・販売するお店をされています。

         P1240494.jpg

ドラえもんのポケットの様に、いろいろな美味しいものが坊守さまのポケットから飛び出してくる事を願って名付けられた「佐知’S pocket」さんは、地元の方々はもちろん、県内外の各地よりお客さんが訪れられるそうです。

         P1240496.jpg

大和料理学園(現大和学園 La Carriere)にて、初の女性講師として働いておられた坊守(ぼうもり)さまによる手作りの様ざまな種類のお菓子や惣菜は、どれもたいへん美味しく頂けますが、なかでもおススメは、お店の看板商品で一番人気のキャラメルシフォンケーキです。

         ケーキ

皆さまもお近くに行かれた際は、ぜひ「佐知’S pocket」さんへお立ち寄りください!

 佐知’S pocketさんの地図は→コチラ


夜には、内池地区のKさん宅の中陰法要にお参りさせていただきました。

足元の悪いなかお参りいただきましたご家族、親類の皆さま、今日は本当にありがとうございました。

              P1240452.jpg
スポンサーサイト




■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shoukouji.blog11.fc2.com/tb.php/699-d686c710
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)