FC2ブログ
プロフィール

KENSHIN  

Author:KENSHIN  
照光寺ブログへようこそ!
滋賀県日野町・照光寺の副住職
花木信(法名・釋憲信)です。
照光寺についての様々な出来事を掲載していきたいと思います。


照光寺やなせななさんコンサート
♪「さくら」

照光寺のブログ内を検索する

検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリックしてください。

照光寺日記のカテゴリー

お好きなテーマを選んでください!

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の時刻

照光寺
滋賀県日野町照光寺のブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本堂竣工奉告法要
今日は一日を通して雲に覆われ、午後から夕方にかけては雨が降る空模様となりました

              *各画像はクリックでそれぞれ拡大します!
         P1260534.jpg

         P1260535.jpg

境内の蓮如菊(シュウメイギク)

         P1260541.jpg

遊具脇花壇のヒマワリは、今日もそれぞれ綺麗な花を咲かせてくれています

         P1260537.jpg


報恩講(ほうおんこう)前ということで、今日は朝からご門徒の皆さまに、仏具磨きと本堂の清掃作業をお世話になりました。

         P1260546.jpg

お蔭さまで、仏具や本堂がたいへん綺麗になりました(^_^)   

ご門徒の皆さま、今日はお忙しいなか本当にありがとうございました!


午後からは昨日に引き続き、京都教区・*准堂衆(じゅんどうしゅう)会の先輩でもある湖南市・石部地区のSさんがご住職を務めておられる寺院の、新築された本堂の竣工奉告法要に参勤させていただきました。

*准堂衆(じゅんどうしゅう)とは、本山の御堂衆(みどうしゅう)に准ずるということから名づけられており、その名の通り毎年、ご本山(真宗本廟・京都東本願寺)の御正忌報恩講や春の法要への出仕・自主参勤によって御堂衆のお手伝いをさせていただいております。
また、中央声明講習会での学習経験から、地元・赤野井別院ならびに大津別院を拠点にして、教区内における声明指導・法要加勢などを担当させていただいています。

         P1260557.jpg
                     ↑今日の本堂の様子

今日も外陣に出仕させていただき、ご門徒の皆さまとともにお勤めをさせていただきました。

         P1260560.jpg
                     ↑今日の勤行の様子

法要のあとには竣工記念式典が行われ、門徒総代さまや、本堂の新築工事に関わられた業者の方々のご挨拶などが行われ、最後には本堂の前にて記念写真の撮影が行われました。

昨日の御移徙(ごいし)法要に引き続き、今日の本堂竣工奉告法要への参勤を通して、声明(しょうみょう)・儀式作法を学ぶことのできる、貴重な経験を積ませていただけました。

これからも准堂衆補として、このような法要を通して声明・儀式作法の研鑽に励んでいきたいと思います。

足元の悪いなか、お参りくださいましたご門徒さまや世話方(役員)の皆さま、ご一緒に出仕させていただきましたSさん、Yさん、そして2日間にわたる法要の貴重なご縁を頂きましたSさん、本当にお世話になりありがとうございました!

                  P1260543.jpg
スポンサーサイト

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shoukouji.blog11.fc2.com/tb.php/715-741c79de
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。