FC2ブログ
プロフィール

KENSHIN  

Author:KENSHIN  
照光寺ブログへようこそ!
滋賀県日野町・照光寺の副住職
花木信(法名・釋憲信)です。
照光寺についての様々な出来事を掲載していきたいと思います。


照光寺やなせななさんコンサート
♪「さくら」

照光寺のブログ内を検索する

検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリックしてください。

照光寺日記のカテゴリー

お好きなテーマを選んでください!

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の時刻

照光寺
滋賀県日野町照光寺のブログです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自信教人信
今日は一日を通して雲に覆われ、ときおり小雨の降る蒸し暑い陽気となりました

              *各画像はクリックでそれぞれ拡大します!
         P1260974.jpg

         P1260977_20111106182044.jpg

雨の恵みを受けて、遊具脇花壇のハイビスカスは、今日も元気に咲いてくれています。

         P1260978.jpg


午前中は昨日に引き続き、日野町別所地区の真宗大谷派・盛願寺さまの報恩講(ほうおんこう)法要へ、法話の講師としてお参りさせていただきました。

         P1260987_20111106182746.jpg

午前9時より日中法要が始まり、ご住職さまとともに内陣に出仕させていただき、ご門徒さまと一緒に正信念仏偈(しょうしんねんぶつげ)をお勤めさせていただきました。

         P1260990.jpg

勤行に引き続き、法話を一席お取次ぎさせていただきました。

         P1260993.jpg

今年も盛願寺さまの報恩講法要において、法話の講師としての貴重なご縁を頂くことができました。

お取次ぎを終えて感じさせられたことは、報恩講法要に適切な例話や比喩(たとえ)、お聖教の選択といった話の内容の構成の仕方、間の取り方や言葉の強弱や緩急の取り方など、まだまだ不十分で課題だらけということです。

自信教人信(みづから信じ、人を教へて信ぜしむること)という言葉を忘れることなく、お同行であるご門徒の皆さまにしっかりと仏法(お念仏のみ教え)をお取次ぎできるように、これからも聞法を重ねていきたいと思います。

今年も報恩講法要の貴重なご縁を頂きました盛願寺のご住職さま、坊守(ぼうもり)さま、ご門徒の皆さま、本当にお世話になりありがとうございました!


盛願寺さまの報恩講法要に引き続き、内池地区のKさん宅の年忌法要(法事)にお参りさせていただきました。

         P1270012.jpg

亡きHさんを偲びながら、ご家族、親類の皆さまとともにお勤めをさせていただきました。

足元の悪いなか、お参りくださいましたご家族、親類の皆さま、今日はどうもありがとうございました!


午後からは、内池地区のTさん宅の月参りに寄せていただきました。


今日も夕方5時の鐘を、遊びに来てくれていた子どもさんたちが上手に撞いてくれました(^_^)

         P1270023.jpg

Yちゃん、Nちゃん、どうもありがとうございました

                  P1260985.jpg

スポンサーサイト

■ この記事に対するコメント

■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://shoukouji.blog11.fc2.com/tb.php/723-23e86b7d
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。