FC2ブログ
プロフィール

KENSHIN  

Author:KENSHIN  
照光寺ブログへようこそ!
滋賀県日野町・照光寺の副住職
花木信(法名・釋憲信)です。
照光寺についての様々な出来事を掲載していきたいと思います。


照光寺やなせななさんコンサート
♪「さくら」

照光寺のブログ内を検索する

検索したいキーワードを入力して、「検索」をクリックしてください。

照光寺日記のカテゴリー

お好きなテーマを選んでください!

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の時刻

照光寺
滋賀県日野町照光寺のブログです
本年もよろしくお願いいたします
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

         DSCN0179.jpg

本年もこの日記(ブログ)を通して、照光寺にまつわる様々な出来事や仏さまのみ教えに関することなどを記していきたいと思います。

                  たつ

皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします!


                        
ありがとうございました
今日は日差しに恵まれ、風も穏やかな過ごしやすい陽気となりました

              *各画像はクリックでそれぞれ拡大します!
         DSCN0176.jpg

日差しの恵みを受けて、境内の水仙(スイセン)は今日も綺麗な花を咲かせてくれています。

         DSCN0177.jpg


今年もあともう少しで終わろうとしています。

この一年間も多くの方々に照光寺へ足を運んでいただきました。

これからもご門徒さまはもちろん、老若男女だれもがいつでも気軽に足を運べて心癒され元気になれるお寺、人と人との温かい触れ合いを通して親しみが感じられる、そんなお寺でありたいなという願いとともに、これからも副住職として皆さまとともに歩んでいきたいと思います。

報恩講や永代経などの定例行事にお参りいただいたご門徒の皆さま、仏教文化講座でご縁をいただき照光寺へお越しいただきました皆さま、いつも遊びに来てくれている子どもの皆さん、様々なご縁をいただきお出会いさせていただきました皆さま、そしてこの日記(ブログ)をご覧くださっている皆さま、改めてこの1年間、本当にありがとうございました!

                  P1170596_20110731205641.jpg

本堂の荘厳
今日は冷たい北風とともに小雪の舞う、たいへん肌寒い陽気の一日となりました。

              *各画像はクリックでそれぞれ拡大します!
         DSCN0164.jpg

駐車場脇花壇の椿(ツバキ)は、今日も元気に咲いてくれています。

         DSCN0168.jpg


月末ということで、今日は日野町各地区のご門徒さま宅へ、お寺の新聞・「照光寺だより」をそれぞれ配布させていただきました。

         DSCN0162.jpg
           ↑日野町・村井地区のご門徒さま宅のカエルの置物

本堂の荘厳(おかざり)も、今年最後の本堂でのお勤めとなる明日の夕方の「歳末昏時(さいまつこんじ)勤行」と、新年の最初のお勤めとなる元日の朝の「修正会(しゅしょうえ)」に向けての準備がほぼ終了しました。

         DSCN0172.jpg
                  ↑本堂の荘厳(おかざり)の様子

明日の大晦日の夜には、恒例の除夜会(じょやえ)が開催されます。

午後10時より本堂内にて、年越しそば・うどん、甘酒や年酒などの接待などをはじめ、正信偈(しょうしんげ)の書写なども行っていただけます。

除夜の鐘撞きは、境内の鐘撞堂にて午後11時頃より撞き始めます。

ご門徒さまはもちろん、どなたでもご参加いただけますので、皆さまのお越しをお待ちしております

                  DSCN0170.jpg

おかげさま
今日は寒さが和らぎ、日差しの温もりが感じられる陽気の一日となりました

             *各画像はクリックでそれぞれ拡大します!
         DSCN0154.jpg

日差しの恵みを受けて、境内の水仙(スイセン)は今日も元気に咲いてくれています。

         DSCN0155.jpg


今日は午後から、東近江市・八日市地区のNさん宅の中陰法要、内池地区のNさん宅の月参りにそれぞれお参りさせていただき、年内のお参りも、あと1軒を残すのみとなりました。


今日12月29日は、この日記(ブログ)を始めた日でもあり、早いもので2年が経ちました。

こうして日記(ブログ)を続けてこられたのも、いつもお世話になりご縁を戴いている多くの方々のおかげさまでもあります。

これからも照光寺での出来事や風景、仏教についての様ざまなことなどを、この日記(ブログ)を通して発信していきたいと思います。

         P1110096.jpg

今日もこの日記(ブログ)をご覧にお越しくださりありがとうございました!

そしてこれからもよろしくお願いいたします

                   DSCN0161.jpg

甲賀もちふる里館
今日も寒気の影響で冷たい北風とともに小雪の舞う、たいへん厳しい寒さの一日となりました。

              *各画像はクリックでそれぞれ拡大します!
         DSCN0100.jpg

駐車場脇花壇の椿(ツバキ)は、今日も元気に咲いてくれています。

         DSCN0102.jpg


照光寺の所在地・日野町の隣町、甲賀市・小佐治地区には、甲賀もちふる里館という施設があります。

         DSCN0105.jpg

甲賀市・小佐治地区は粘土質の土壌で、地元産の滋賀羽二重糯を使った餅は、粘りの良さときめ細かさが特長で、そんなもち米を地域おこしの中心にしようと建設されたのが「甲賀もちふるさと館」です。

小佐治の地域は600万年前までは琵琶湖の湖底であったため水田が強い粘土質になっており、この粘土質の水田が良質のもち米を育てているといわれています。

         DSCN0108.jpg

         DSCN0118.jpg

館内のもちもちハウスには、ぜんざい、つきたて餅などが頂ける軽食コーナーや、看板商品のよもぎあん餅などの販売コーナーが設けられています。

              DSCN0131.jpg

            よもぎもち

お近くに行かれた際は、「甲賀もちふる里館」へぜひ足をお運びください!

「甲賀もちふる里館(甲賀もち工房)」
★住所 甲賀市甲賀町小佐治2121-1 *地図は→コチラ
★電話 0748-88-5841
★営業 8:30~17:30 もちもちハウスは10:30~18:00 
★定休 月曜(祝日を除く) 12月は休まず営業 
★ホームページは→コチラ


今日も夕方5時の鐘を、お寺へ遊びに来てくれた子どもさんたちが上手に撞いてくれました。

         DSCN0135.jpg

今日も肌寒いなか 子どもさんたちの元気な遊び声がお寺に響く、とても賑やかな嬉しい一日でした(^_^)

                     DSCN0097.jpg